ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

びっくらこいた

最初のびっくらこいたは、先日突然ブルー・ウェイ・レコーダーのリモコンがなんにも反応しなくなった。
あれ?電池でも亡くなったのかなと思った。
というのは直前にbluetoothのマウスの電池がなくなって、パタッということを効かなくなったからだ。
それで慌てて電池を入れ替えたんだけれど、それでも全然動かない。
リモコンが無いと、機械そのもの側では全くコントロールができない機構になっている。
あれま、レコーダー本体が壊れてしまったのかと思って、本体の買い替えを覚悟するべきかなぁと思った。
ネットで友人が「汎用のリモコン打ってるよ」と教えてくれた。
1,500円を払ってAmazonから入手。
電池を入れてスイッチを押したら、それまでの難儀がウソのように一発でリモコンが動いた。

次のびっくらは、昨日の夜、YouTubeで約2年前の某女子大の卒業生の方のお話を見つけ、とても興味深いテーマだったので聞き始めたら右チャンネルから音が出ない。スピーカーの接続ケーブルを点検したり、他のスピーカーに取り替えようかと検討すれども、すぐには変えられず、左チャンネルからだけの音声で聞き終わった。今朝になって起き出してから、もう一度他の音源を鳴らしたら、ただ単に聴いていたYouTubeのソフトの側で右チャンネルが消えていただけだった。アンプから何から買い替えそうになった。

テレビで池上彰が豪州のワーキング・ホリデーの話をしていた。豪州の労働環境を語る時に、日本人が決して触れないことに、Sick Leaveのことがある。発想できないから触れないのかもしれないが、単なる有給休暇の他にとれる病気のための有給休暇のことだけれど、日本人が知識として持っていないから、誰も触れない。誰か教えてあげればいいのに。