ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

卑怯者

 卑怯なやつは自分が犯した罪には目をつむり、他の人間が犯した過ちを糾弾するね。
「鋭く追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗」である。
昔の植民地でどんなことをやってきたのか、なんて、平気で口を拭って知らん顔をするのが大国の常らしい。
植民地の住民にどんなことをしてきたのかなんて知らん顔して、インフラ整備の基を築いた、なんて平気でいう。
英国も、フランスも、ベルギーも、スペインも、ポルトガルも、オランダも、そして日本も平気でそんな事をいう。
勝手に引っ越してきて、先に暮らしていた人たちを蔑ろにして平気な顔をしている米国や豪州、NZなんかもほとんど同類だ。

そしてそれを当然のことだと歴史を捻じ曲げている。
恥も知らずに。

それを卑怯者という。