ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうしてできたのか?

海の記念日ってのは本来7月20日だったですね。
で、みんな連休にしようじゃねぇかというのでこうしてくっついているわけでしょ。
でもどうして、「海の記念日」なんてのができたんだろ?
説得力ないよね、この記念日。
かすかな記憶では笹川財団がずいぶん昔から、「海の記念日」運動をしていた様な記憶があるんです。
日本海事広報協会ってのがきちんとその歴史を書いている。ここも笹川財団(現日本財団)と同族的だった記憶だなぁ。
http://www.kaijipr.or.jp/day/
なぁんだ、また天皇絡みだという事になってるなぁ。
1995年が最初の「海の日」です。


案の定、造船、船舶という業界が絡みに絡んでますなぁ。
海の日の旗なんてのまで造られておりますぜ。
「海の日」制定推進国民会議会長なんてものだった事のある元石川島播磨重工業の社長さんだった稲葉興作っておじさんはいまはどうしておられるのでしょうか。1993年から2001年まで11年間日本商工会議所会頭を続けていましたね。戦後でいえば新日鐵永野重雄が15年くらいやってたから、そんなに理不尽に長いと云う事にはならないのかも知れないけれど、それにしてもワンマンぶりを理不尽なまでに振り回して相当評判悪かったものなぁ。


経営者ってのはそうした頑迷のスパイラルに陥りやすいんだよね。だって周りに反対する奴いないんだもの。
典型的な例でいえば、家に帰ったって理不尽振り回して、それが「うちのお父さんったらしょうがないんです。おほほ・・・」なんて具合だったりするじゃないの。


日本商工会議所って、会頭、名誉会頭ってそのまま東京商工会議所の会頭、名誉会頭なんですな。
http://www.jcci.or.jp/nissyo/norgni/org01.html
それにしても名誉なんたら、とか特別なんたら、とかがぼろぼろつくられてきちゃう組織ってのは相当に終わりが近づいていますね。そんなの後ろ向いている組織の証明だってことです。日本商工会議所って名誉会頭が二人いて、副会頭が10人いて、特別顧問が11人もいるんだよね。
これって、それぞれが業界の利益代表なんだろうなぁ。なんだかテキ屋の地割りの集まりみたいだよね。
それで労働関連法だなんだに口出ししているんだよね。


人材派遣法の改正なんてこんなところが口出してどんどん外国人を裏口から引き入れて労働搾取しているんですな。昨日だったかのテレビの「田舎にタレントが行って泊めて下さい」という番組で長野県のセルリ*1の村が出てきたんだけれど、そこにいたのは中国人女性の「研修生」だった。何も知らないひとはこれを”日本のセルリ栽培技術を学びに来ている中国人研修生”とそのまま受け入れるんですが、実は「研修生」「実習生」ビザで入れている外国人労働者だという事実からは眼を背けている、というわけです。


この滞在資格も実は実習生という枠は後付なんですね。何しろ外国人労働者として使う現場では、2年やそこらで帰られちゃうんじゃ効率が悪いから、もっと長くしようじゃねぇか、ってんで変化してきています。私は外国人の労働者を日本に入れる事に反対しているわけではないのです。
ここのところ重要。
外国人労働者を入れるなら、ちゃんと表から入れて、ちゃんと社会保障制度や生活支援もきちんと得られる状況にして入れましょう、といっている。
しかし、それをやると外国人労働者を入れているメリット、つまり、格安の労働力というメリットがなくなると思っているのが産業界であります。だから、こうした人材派遣法を変えて製造現場にも派遣社員を貼り付ける事ができるようにしてしまったわけです。そして、そうした利益代表からいろいろご支援頂いているのが政権与党なわけです。


だから、そうした腐敗しきった構造を壊すためにも選挙に行かなきゃダメだ!ってのに、今回も4割以上の人はいってないんだぁ・・・・・・。無知たたきの刑に処するぞっ!あ、いやちがった、鞭叩きの刑だっ!


ところで、なんで「都内の病院」としか表現しないの?ジェンキンスさんの入院先。東京女子医大病院なんでしょ?で、家族4人でいるのに、なんで自炊できないようなところに入れたの?なんか問題になりそうな気がするなぁ。
TBSが発表した小泉の支持43.7%、不支持55.7%、


これからバンドの練習!

*1:セロリじゃなくて、セルリ、って書いてあったんですな。そこって原村だったんだけどね。