ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大綬章

 春の叙勲とやらで、旭日大綬章を貰った連中。

 見事でございます。え、なにがって?悪い奴ばっかりじゃないの!良くまぁこれだけ揃えてきたよね。
 外国人にもあげたってんです。パプアニューギニアのソマレ元首相(79)とナンシー・ペロシ元米下院議長(75)だってんですね。まったく聞いたことがないですが、このお二人はどんな縁があってこんな事になったんでしょうねぇ。
 マイケル・ソマレPNG初代首相は安倍に向かって、私が学校に通えたのは当時村に進駐していた日本軍の中隊長が作ってくれた学校だったんです!といって安倍が喜んだってことらしい。ちなみに南太平洋、ミクロネシア第一次世界大戦のあとで日本の信託統治になり、日本が手に入れた数少ない植民地だったから(正確にいうと植民地じゃないけれど)、日本語教育をやったんだね。だから、日本語が残っていたりするのを多くの日本人は誤解しているんだけれどね。
 Nancy Patricia D'Alesandro Pelosiは一体何でこんな事になったんだろうか。もらいに来た時に安倍に会って、あの演説は良かったとおべんちゃらを言って安倍を喜ばせたということだ。日系米国人の地位向上にも大きな功績があったといわれているんだそうだ。
 慎太郎くんが受賞者を代表して天皇陛下に「お国のために力を尽くし、精進します」と挨拶したんだそうだけれど、もうなんにもしないでいてくれた方がなんぼか、お国のためになりそうな気がいたします。はい。