ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

図書館の本に線を引くな!

 最近地元の図書館をよく利用する。今日も3-4冊借り出してきた。
ひさしぶりに暑くなったから、閲覧椅子は涼を求めてやってくる人たちで一杯だった。何しろエアコンが効いていて、退屈はしないから。それになんでもあるしね。その上無料。つまり一年中活用されている。寒ければ暖を求めてというわけだ。
 しかし、私が借りる本は社会科学系のものが多いのだけれど、その半分くらいには鉛筆で傍線が引いてあったりする。そんなページに遭遇してしまうと、むっとした時はそれを消しゴムで消す。しかし、今日借りてきた「どうちがうの?−新しい歴史教科書ー今までの歴史教科書」(夏目書房)は、なんと赤ペンで「」が付けてある。どうしてなんだろう。どうしてそうした次に読む人を困らせるようなことができちゃうんだろう。そんなことをして他の人の邪魔をすることにどうして無神経でいられるのだろうか?不可解この上ない。