ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722005-03-19

(写真:言問橋
 眼の方は少しずつ赤みが薄れていっているような気がする。しかし、こういうことは本人はよい方へ受け取り方にバイアスが掛かるものである。しかし、残念ながら膝の方は全く良くなっていない。動かないで食べてばかりいるので、多分また太ったと思う。こうするとまた膝に負担がかかって悪循環に入っていくのではないだろうか。
 竹島ってなんだろうかと今更のこの騒動をどう受け取って良いものか困惑。ちょろっと聞いた話ではアジア太平洋戦争直後に連合国駐留軍政府が1948年に日本の領土を整理した時に駐韓米軍の管理下に移した。それがそのままになって、李承晩が李ラインを設定した時にそのまま組み込んだらしい。古い話だぁ・・。なんでそれが今頃になってこんなに盛り上がるんだろう。島根県議会が決議案を決議したことだけがきっかけなのか。それにしてもテレビで見ていると対日デモがとても整然と、揃いのキャップを被り、しかもきっちりとスローガンを書いた鉢巻きをしていてとても組織だっている雰囲気を感じる。というか、はっきりいってしまうと『動員』されたデモを感じさせるのはどうしてなんだろう。なんだかきちんと台本が書かれていたような気配を感じてしまうのはなんでだろう。それにしても竹島は確かに島だけれども、駐留軍は「〜ロック」と呼んでいたらしいね。これって、岩だ。島じゃない。しかし、どこかの南の方にある「島」の方が明らかに「岩」だね、あれ。