ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

三丁目の夕日

 西岸良平原作、ビックコミック連載が日本テレビ小学館東宝なんてところが金を出して映画になった。来月公開。昭和33年が舞台。東京タワーができた年だ。横浜や清水に暮らしていた私は工事中の東京タワーをこの目で見たことがない。初めて見たのは清水(今は静岡市にのみこまれてしまった)の小学校から日帰りで行った横浜・東京遠足の時に登った時だ。イヤ、正確にいうと上りはエレベーター、帰りはとことこ降りてきたのである。
 団塊の世代をそろそろターゲットにすることにしたのだろうか、映画界。
 あの時代は「みんなが貧乏」だった。だから耐えられた。それが普通だったからだ。卓袱台で飯を食うのが普通だった。夏の子どもはランニングに半ズボンが当たり前だった。夏が来ると麦わら帽子を誂えるのが普通だった。冬には朝一番におふくろが炭をおこして、「危ないよ!」といいながらこたつに頭を突っ込んで炭をいけるのが普通だった。みんなやることがなかったからつるんで遊びを考えた。一人で遊ぶなんて考えられなかった。家族みんなが並んで寝るのが当たり前だった。玄関に立てばそのうちのあらかたは分かった。みんな同じだった。
夕焼けの詩―三丁目の夕日 (8) (ビッグコミックス)