ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

初めて

初めてのソフトクリームは伊勢佐木町の野沢屋の食堂。
初めての習い事は小学校入学前の絵。
初めての学校の担任は小一の四宮先生。
初めての相撲見物は小一の時の蔵前。鳴門海が鏡里に勝った。
初めての寝台車は小二の時の岡山行きの瀬戸。
初めて陽転したのは小三。家の中で隔離された。
初めて定期購読した雑誌は「野球少年」。
初めて見た高校野球は横浜平和球場での四日市高校。相手校は不明。
初めて見た社会人野球は横浜平和球場での日石対鋼管。
初めて見たプロ野球川崎球場
初めて貰ったプロ野球選手のサインは近所に引っ越してきた国鉄スワローズの飯田徳治。
初めて泳げたのは小学校4年で、間門海岸。
初めて自転車に乗れたのも小学4年の冬。
初めてテレビの画面に映ったのは小四。保険薬のコマーシャル。ギャラは百円。
初めてひとりでハゼを釣ったのは折戸湾、商船大学の突堤。餌はへばりついていた牡蛎
初めて空気銃を見たのは小五の冬。
初めて乗り物で学校に通ったのは小六。バス通学。
初めて市民大会に出たのは小六の50m平泳ぎ。決勝でビリ。
初めて学校以外で人前で唄ったのは小六。「とうだいもり」
初めての入試失敗は中学受験で静岡大学学芸学部付属中。で、入ったのは東海大一中。
初めての万年筆は清水銀座の文房具屋で買って貰ったもの。
初めてのアイススケートは静岡。
初めて買った洋楽レコードはBrothers Fourの「アラモ」The Green Leaves Of Summer
初めて買った邦楽レコードは映画「独立愚連隊」独立愚連隊マーチ。
初めて試験で0点だったのは中学二年で転校直後の英語。
初めて書いた原稿は中二のクラス新聞。「2N男子惜敗」
初めて運動会の徒競走で一位になったのは中三の時で、それが唯一。要はくじ運。
初めてのハンバーガーは六本木のハンバーガー・イン。
初めてのピッツァはオリジナル・ジョーズ
初めてのハヤシライスは反町の日進軒。
初めてのディズニー映画は白楽の白鳥座で「砂漠は生きている」
初めてのテレビは井上さんのおたくで、NHKのテストパターン。
初めてのシャーベットは銀座の立田野。
初めてのかき氷は松本の塚本。
初めての横浜中華街は太平楼。
初めての寄席は相鉄寄席で林家三平
初めてのビートルズの映画「A Hard Days Night」を見たのは松竹セントラル
初めて生で見た金メダリストは東京オリンピックの体操、遠藤幸雄選手。
初めて大学の学校祭なるものにいったのは慶應三田祭落研をずっと聞いていた。
初めて手に入れたオーディオ・スピーカーはサンスイのSP-1001
初めてのバンドは高校時代のザ・プロディガル・サンズ。
初めてのライブハウスは銀座ACB。
初めてのボウリングは目黒ボウル。今はヤマハ
初めての天麩羅茶漬けは銀座の天金。
初めての予備校は水道橋、研数学館
初めて入ったジャズ喫茶はお茶の水の「響」。
初めての立ち食い蕎麦は品川駅下り湘南電車ホームの常盤軒。
初めてのドラムセットはGracy。
初めてベンチャースを生で見たのは大田区体育館。前座はスパイダーズとスウィングウェスト。
初めての高座は高校三年で、遊亭楽姓。寄合酒。
初めてのアルバイトは横浜の港。日給1,200円。南米に移民する人たちの荷物運び。
初めての交通事故は日光いろは坂。ただし助手席。当時免許なし。
初めて吸った煙草はLARK
初めての追試は一時間目の英語。追試で満点とって優をもらって顰蹙を買う。
初めての三年進級追試はドイツ語。「可」でクリアして進級。
初めてのスーツはVANのイタリアン・コンチ
初めてのスキーは大学二年。雪の少ない池ノ平。
初めて買ったスキー板は風間グラスクリスタル。
初めて電車の不正乗車で捕まったのは自由が丘。
初めて貰ったジャズプレイヤーのサインはKenny Burrell
初めての給料は税込み5万円。
初めてのお客接待は新清水の「わかすぎ」から「ミンクス」。
初めての出張は横浜。船に乗って帰ってくる。
初めて仕事で接した外国人はスコットランド人。
初めて免許を取得して運転したのはつれあいの実家のサニー。
初めての入院は清水の桜橋病院。肺炎。
初めての船酔いは五ヶ所湾の西井ドックでの静鉄観光汽船の試運転。
初めての外国出張は台湾。台北から高雄。
初めて青空駐車で捕まったときは錦糸町で罰金。
初めてのヨーロッパはアフリカ行く時のトランジットのヒースロー
初めてマスコミを相手に会見を仕切ったのは1982年10月の南極観測支援艦の公開。
初めてのフライロッドは銀座松屋の催事場で買ったセットもの。
初めて買ったアップルはLC5200
初めて赤道を越えたのは1995年6月1日。

 ご迷惑さまでございました。