ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「ハイカラ」

 朝のFMでなぎら健壱のラジオを聞いていたら「ハイカラ」の話をしていた。文明開化の頃西洋から入ってきたファッションのシャツは見頃は立ち襟でそれに襟を別にボタンで付け、ネクタイを結ぶ様になっていた。これは随分と最近(とはいえないか)までそうやっていたもので、私の親父だって私が子どもの頃までこんな襟であったし、なにしろ靴下だって男の人のガードルというものがあったのだ。女の人のガードルは腰だけれども、これは短い靴下をふくらはぎに引っかけていた。ということでその「ハイ・カラー」から「ハイカラ」という言葉が出てきたらしいな。でもってその「ハイカラ」だけれども、私の出身高校の近所にあった蕎麦屋、大村庵では「たぬき」のことを「ハイカラ」と呼んでいた。もう食い物に困る時期ではなかったけれどいつでも腹を空かしている高校生は学校の帰りにここに立ち寄って蕎麦をたぐり、うどんをずるずるやっては家に帰った。それでもちゃんと夕飯をガッツリ喰うんだから今の私からは考えられない。で、そこのおばさんになんでたぬきを「ハイカラ」と呼ぶのと聞くとあのおばさんはしれぇ〜っとして「ハイカロリーだからだよ」とこたえたものだった。そうか、そうだったのか、と妙に納得したものであった。