ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

有名人の大学回帰

 「飛んでイスタンブール」で大ヒットを飛ばした庄野真代がラジオに出てきて2000年に法政大学の人間環境学部に入学し、そこを卒業してから早稲田大学院の独立研究科、アジア太平洋研究科国際関係学科(正確には国際関係学専攻か)入学、2006年に修了したという。1999年に病気なんかしたので、ここまでの人生でやり残していることはなんだとリストアップした項目の中に「キャンパス・ライフ」という言葉があったのだそうで、80年代の世界巡りでもった疑問を整理しようと大学に入ったのだそうだ。そういえば早大国際関係学の後期課程に進学した同級生はその後どうしているんだろうか。
 あんまり好きな類の人ではないのだけれど、横綱審議委員会の作家、内舘牧子は東北大学大学院文学研究科人間科学専攻修士課程(宗教学)を三年かけて修了したのだという話だ。昨年3月末に東北放送が放送した番組だろうと思うのだけれども、TBSが先週の木曜日深夜25:25で放映していたものを音声だけで聞いていた。内舘は東北大相撲部の監督にも就任したんだそうで、国公立大学相撲大会にまで行っている。