ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-01-02から1日間の記事一覧

2012年01月01日のツイート

@nsw2072: さぁ、これから初夢を見よう。どうか楽しい夢でありますように。2012-01-01 23:44:29 via Echofon @nsw2072: 持ちを喉につまらせた時に掃除機、という話を聞くけれど、パイプを喉奥に突っ込むわけですか?それがいざという時にできるかなぁと心配…

資料

文部科学省はこのほど、本紙の情報公開請求に対して、原子力政策の中枢にいた政官財関係者による「島村原子力政策研究会」の議事録を初めて開示しました。旧科学技術庁の原子力局長などを歴任した故・島村武久氏が1985年から1994年にかけて開いた勉強会の録…

正月二日目

正月二日というと讀賣新聞が大げさな中継をする箱根駅伝の日だ。20年ほど前に息子と二人で台東区から横浜まで歩いたのもこの日だった。鶴見であっという間に駅伝に追い抜かれた。彼らの走るのは、速いよ。

年賀状

たくさんの年賀状を戴いたので、返事年賀状を無事作成。ガリ版だというせいもあるけれど、年々字が大きく間隔をあけてガリを切るようになってきていて、文字数が激減しているといわれる。これは寄る年波でしょうがない。最近気がついたのは、かつての私の年…

一年の計

一年の計は元旦にありてぇことをいいますな。なにしろお正月ッてぇだけで、なんだかすべてが「えぇ〜、ごわさんで願いましてハァ〜」ってことになるような気分になるんですから、これが不思議でございますねぇ。 昨日の元旦にあたしがどうしたかと申しますと…

ピース・サイン

もういつどこでも、記念写真と行ってカメラを向けるとその中の何人かは「ピース!」といってチョキを出す。あれは一体いつからなんだろうかと、先日話題になった。私がガキの頃の写真を見たって、誰もそんなことをしていない。手持ちぶさた気味ながら、各人…

福島第一4号炉

東京電力の緊急発表 本日(1月1日)午後5時30分頃、免震重要棟でプラントデータの確認を行っていた当社社員が4号機使用済燃料プールのスキマサージタンク(※)の水位が比較的早い速度で低下していることを確認しました。 スキマサージタンクの水位について…