ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-05-20から1日間の記事一覧

投雪禁止区域指定標示板

誠に稚拙な手書きで恐縮だけれども、これまで高速道路を通っていて気にもならなかったのだけれども、先日急に気がついて気になってしょうがなかった。高速道路の路肩に次から次に現れるこの小さな標識は一体なんだろうと。やっぱり気になる人はいるものと見…

児童養護施設

今朝方寝ながらラジオのスイッチを入れて、テレビの音声を聞いていたら真夜中なのにドキュメンタリー番組の様子である。テレビ朝日が月曜日の深夜2時40分から毎週放送しているのは「テレメンタリー2008」という番組だそうだ。日本テレビは日曜日の深夜0時55…

不自然、これがなんともいえない

まず最初にお断りをするけれど、私は臍が曲がっている。 近頃、水谷豊という男優の映画が大ヒットだということだそうで、昨日の奥様方をターゲットにしたテレビのワイドショー(時間がワイドな設定だということだけね)ではあっちでもこっちでも日曜日に彼が…

雨がやってきた

日付が変わる頃から窓の外にびちゃびちゃと大きめの雨つぶが叩きつける音が聞こえ始めた。いよいよ来たか。「東京アメッシュ」のサイトを見るとこりゃ相当にやばいぞ。 昼が過ぎてからとても静かになった。老夫婦二人でやっている近所の本屋で週刊誌を買うと…

社会保障国民会議

「社会保障国民会議における検討に資するために行う公的年金制度に関する定量的なシミュレーション」というものが発表されていて、「首相官邸のサイト」にアップされていてダウンロードできる。pdf化された資料は71頁。ちょろっと見てみようとしてダウンロー…