ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

安く行くということ

 あまりにも安い切符を入手したらスケジュールに合わない時間を抑えてしまい、結果的にその切符で利用することのできる電車が出るまでにやや時間待ちが発生。ネットカフェに飛び込む。日曜日の夕方にもかかわらずかなりのブースが埋まっている。この切符はJR東日本の宿泊付きパックで、びゅうでネット購入。良く読めばよいのに読まなかったものだから、帰りの切符もこっちを出る前になら一度だけ変更できたのに、大阪に着いてから確かめたら、もう変更は出来ない。その便に乗らないとするのであれば、20時発以降の「ひかり」か「こだま」に関してなら自由席に乗れる、と書いてある。つまり「のぞみ」はダメだということである。で、新大阪で20時前について「ひかり」を待つ。いつまで経っても来るのは「のぞみ」ばかりだ。おかしいなぁと思って時刻表を見るとなんと20時以降の「ひかり」は20:23発があるだけで、このあと「のぞみ」以外で東京まで行くのはもうない。つまりこれが最終なんである。あはは!参った。
 次々とやってくる「のぞみ」に阪神タイガースの応援の格好をした人が次から次にやってきて乗っていく。昨日に続いて今日もサヨナラゲームだったらしい。東京到着23:23である。外は雨。新幹線の中では79.6MHzでNHKの第一放送が聴けるのは今も変わっていないことを知った。しかし、自由席にはどこにもそんな表示はないなぁ。常識なんだろうか。