ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうかと思うよ

  • その1:「さくらパパ横峯良郎氏(47)が出馬表明 参院選、民主の比例代表で(中日新聞 2007年6月11日 13時23分)」だってんだが、いい加減、そういうのは止めようよ。意味ないもの。
  • その2:「和民がコムスンの介護のうち老人ホーム事業に関心」という。すでに和民は「介護のアール」という有料老人ホーム・チェーンを買い取っている。折口グッドウィルも林・クリスタルを買い取るのが早まったかね。あれをそのままにしておいて、そのままコムスンをクリスタルに買わせ、ほとぼりが冷めてからグッドウィル傘下にすれば成功だったんだろうけれどね。とにかく、介護保険の介護報酬を根本的に改革することからはじめよう。和民の社長は「有料老人ホームだったら引き受ける」と言明しているそうだ。おいしいところだけ、ということである。なにしろ介護保険を利用するかも知れないけれど、金持ちから前金で確保しておくわけだし、大した人間をかけないで運営できる。尤もこの程度でないときちんとやっていて儲からないというシステム自体に問題があるといってしまうことが出来る。と、すると昔から民間がやるのはここしかないということになってなんら変わっていないということになってしまうか。