ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タモリ倶楽部

 NHK爆笑オンエアバトルが00:20からになってしまったのでほとんど見られなくなった。なんたってタモリ倶楽部の方が重要。今日は大宮の鉄道博物館のオープン前公開の前編。後編は来週。須田町にあった時は交通博物館という名前だったけれど、今度は鉄道のみなんだね。それにしても相当面白そうで、鉄の味がちょろっとでも入っている人にとっては応えられそうにない。碓氷峠を上り下りしていたアプト式機関車を裏から見られるようになっているというのは面白そう。三種のピッチの異なる歯車が装備されていたなんて全く知らなかった。来週は日本一のジオラマだって。カシオペア向谷実がいないなぁと思ったら後編の予告編には登場していたから来週は参入するんだな。それにしても昔のブルー・トレインの三段寝台が出ると「懐かしいなぁ」という部類に入ってしまうのがなんだか耐えられない。そんな昔の話なのかよと。
 そういえば先日東京から品川へ行くのにわざわざ熱海行きの東海道線に乗った。隣に立っていた人にしたら「京浜東北で行けよ」というところだろうな。すると隣のホームから18:03発の寝台特急はやぶさ・ふじ」が出ていった。あ、まだ走ってんだと知って羨ましかった。あぁ、乗りたいなぁ、なくなる前に。翌日の午前11:48着なんだって。17時間だ。片道で2.5万円くらいかかるんじゃないのかな。