ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お調子者

 昨年12月に青森県野辺地町で、地元の69歳の男性を撥ねて死なせた47歳の男を青森地検が自動車運転過失致死容疑で、また助手席にいた県内の20代の女を重過失致死容疑で、それぞれ逮捕したと報道された。なんで助手席にいた女まで逮捕されたのかといえば、調子に乗ってチョコレートなんぞを口移ししていてはね殺したというのである。Google Newsで見付けた記事のうち朝日、東京、毎日、産経の各紙はこの男の名前を「会社員・大山浩美容疑者(47)」と書いているが、毎日の記事によると地検は氏名を公開していないという。ちなみに時事通信はこの男の名前を公表していない。20代の女性の名前は各紙とも実名を書いていない。なんでなんだろう?ちなみに事故直後にこの容疑者は20代女性について「たまたま通りかかった通行人だ」と説明していたのだという。それではなんで事故発生時に助手席に乗っていたと分かったのだろうか。この辺の説明は週刊誌を買いなさいという意味なりや。地元の東奥日報はどんな具合に詳細を説明しているんだろうかと思ったら共同の記事そのままで全く詳細は分からない。地検の発表で公開されなかった男性の氏名を各紙はどう判断して公開したのか、そして時事通信はまたどう判断して公開しなかったのだろうか。