ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

手の皺

 柴俊夫(1947生まれ)松崎しげる(1949生まれ)田中健(1951生まれ)の三人がテレビ東京の旅番組に出てきた。柴が蕎麦を打つのを他の二人が見つめている。松崎がいう。「こうしてみるとみんな手がしわしわになったなぁ・・」と。
 実は今日教室で一言一句を逃すまいとしてカリカリとノート・テイキングしていた時にふと自分の右手の甲、そして腕を見てしみじみと(なんとしわしわになってしまったことだろうか・・・)と動きを止めて思わず見入ってしまったのだ。自分の掌や、自分の腕はもう何十年と見てきたものだから今になって突然しわを見た訳ではないのにもかかわらず、突然気がついた様な気がするのが不思議である。そういえばあんまり他人の掌や甲をしげしげと見たことなんてないから、偶になにかの話題でみんなの手を比べてみるとあまりのひとつひとつの違いにびっくりする。手なんて目や口がついている訳ではないから(ついていたらうるさいし、面倒くさい)あんまり変わらない様な気がするのに。手の形にもやっぱり遺伝なんてものが現れるんだろうと思うが、おやじやおふくろの掌だってロクに見たことがない。