ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

本所吾妻橋

 金曜日なのでどこかランチにこれまで行ったことのないお店に行ってみようと、本所吾妻橋に出かけた。かつては良くここを車で通りすぎたものだったけれど、そういえばもう20年ほどこの界隈に出かけていない。交差点の直ぐ傍に「キッチン・イナバ(墨田区吾妻橋2-2-7)」という洋食屋さんがあるという話をどこかで読んだものだからここを目指す。この辺りは鰻屋さん、どぜう屋さん、結構高めの洋食屋さんがあることは知っていた。しかし、とても久しぶりに歩いてみると小さいけれど気が利いていそうなお昼やさんが軒を並べている。これはしばらくこっち方面に散歩がてら昼飯に来たいなぁとワクワクするけれど、そんなことをいっていたらますますメタボに拍車がかかりそうだ。ごく普通のお蕎麦屋さんが午後2時を過ぎても人が入っているところがあって、ここは来ても良さそうだ。
 それで、「キッチン・イナバ」だけれどもハンバーグを食べようと思ってきたんだけれど、「今日のランチ」が海老フライとビーフメンチと書かれていたので、思わずこれを頼んでしまった。連れあいは定番とでもいうべきオムライス。それぞれにカップでスープがでる。オムライスにはサラダ。オムライスにかかっているのはデミグラス・ソース。ちょっとご飯が私には軟らかすぎた。ランチは可愛いサイズの海老フライと珍しく四角いメンチカツ。ちょっと油の匂いが私には気になった。
 後日追加。こちらは噺家、さん蕎の実家だそうだ。多分ご主人は彼のお兄さん。