ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

規制撤廃したのは誰か

タクシー規制:再強化へ 「協調的減車」も検討−−国交省
 国土交通省は3日、タクシーの供給過剰問題への対策として、供給過剰が深刻な地域を対象に新規参入や増車の事前チェックを厳しくしたり、悪質事業者の監視・処分を強化することを柱とした案を公表した。独占禁止法の範囲内での「協調的減車」も検討する。タクシー業界に対するこれまでの規制緩和は行き過ぎだったとの認識に基づく規制の再強化案で、政府が進めてきた規制緩和全体にも影響を与える可能性がある。(毎日新聞 2008年7月3日 東京夕刊)

製造業への日雇い派遣禁止へ、与党が法改正方針:自民、公明両党は1日、日雇い派遣を原則禁止し、特定業種だけで例外的に認めるよう、労働者派遣法を改正する方針を固めた。日雇い派遣労働者の低い賃金や不安定な身分が問題となっているためで、製造業への日雇い派遣などが禁止される見通しだ。派遣は最近、対象業務が拡大される傾向が続いていたが、労働者保護のため、規制強化に転じることになる。(2008年7月2日10時07分 読売新聞)

 小泉某と竹中某はこれらの報道を聴いてどう思うのか。そしてどの様にコメントするんだろうか。これは霞ヶ関の逆襲なんだとでもいうのだろうか。
 べらべらと福田内閣に余計な意見を開陳している場合ではないだろう。そしていつまでも彼を持ち上げる風潮は如何なものか。竹中と共に彼らの政策が明確に日本をぶち壊してきたことをきちんと総括しておかなくてはならない。