ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イチロー3000本

 好き嫌いはあるけれど、イチローが3000本目のヒットを打った。彼は日米2000本ヒットを打ったときに名球会に入っている。それだったらなんで日米で201勝をした野茂は入っていないのかと思ったら、あれは本人が入りたくなかったら入らなくて良いらしい。そしてあの名球会というのは金田を中心にしたあの世代が年功序列ヒエラルキーを構築して後々までお山の大将でいるためにやっている団体のようだ。野茂は仰木監督のあとの、根性論しか振り回さない旧態依然たる、NHKが大好きな鈴木啓司にさんざん蹂躙されていたらしくて、名球会に入っていないのだそうだ。
 それを聴いてますます野茂が好きになった。そこにいくとそつのないイチローを感じる。しかし、3000本安打と聞くと2000本でうろうろしているプレイヤーがなんだか惨めだ。彼は4000本に達するだろうけれど、それにはあと5年はかかる。
 張本は生涯記録として3085本を打っているけれど、確実にこの記録はイチローに破られる運命にある。張本はテレビで「私の記録はずっと日本で打ってきた記録ですからね」といって、あたかも日本で打った記録の方が貴重なんだといわんばかりなんだけれど、その根拠がわからない。MLBでのヒット記録の方がよっぽど大変だと私は思うのだけれど違うのだろうか。