ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日曜の朝テレビ

フジテレビ報道2001

「最悪の経済的シナリオを提示するのであれば、最善のシナリオも提示するべきだろう」と口をそろえる。麻生は「中福祉」「中負担」でやっていくなら消費税が必要だという。石原は准看護師を増やせば地方の医療は改革できるという。後期高齢者医療制度について、麻生は私は「全面的に見直すと云った舛添を指示すると報道されているが、と聞かれて「彼とべちゃくちゃ喋っている時間がない」といい、「75歳という年齢制限は設けない」という。「後期高齢者医療制度は全面的に見直すけれど、その見直し方はいろいろだ。天引きは悪いと思わないけれど、天引きを強制するのはいかがか」というが、希望者だけ天引きしようというのだろうか。逃げられるかも知れないと思ったらみんなやらなくなるんじゃないだろうか。「抜本的な対策を時間をかけてやらなきゃ」というけれど、じゃ、今まで何をしてきたというのか。自民党の政治家は霞ヶ関任せだからいつでも突然で、施行して国民からの反応が否定だったらそれをそのままフィードバックして霞ヶ関にやり直すというのであれば、彼らはなにもしていないと云うことを白状したと云うことになる。やっぱりこの五人の中でまともな私たちのリーダーは見つけにくい。
 民主党の藤井が出てきて代表選挙に出なかった野田を前に、無風選挙は党内の出来事なんだから、といういい方をするが、そりゃ違う。政権を取ろうとする政党なんだったらどんどん批判を浴びることを避けてはならないのだ。

NHK日曜討論

 自民党総裁候補五人はお台場から渋谷に急行して出演。こういう時はみんな同じ車で動くのか。それともそれぞれが先を争って走っていくのだろうか。
 麻生は「時価会計だなんてことを、Global Standardなんてことを大きな声をしていってらした方がおられたわけだが」と暗に某港区の某ちょ〜有名私大の某教授とその雇い人を批判するところをNHKのカメラはその先に小池を映しだして見せたりする。面白い。それにしても自民党の一部は本当に小池を将来的にせよ総裁になりうる政治家だと見ているのだろうか、このマダム・スシを?格差について聞かれて、与謝野は「人を安く雇うというその考え方はいかがか」といい、麻生は九州トヨタが正規労働者を雇ったおかげで九州は自然出生率が東京に次いで二位になったんだ」という。こんなところまでトヨタをヨイショしているのがそれらしい。そしてこれは質問に対する回答に全くなっていない。こんな話でなんで支持が得られるだろうと思っているんだろうか。
 当選後の組閣をどう考えているのかと聞くと「今はそれについてお話しする状況ではありません」と皆口をそろえる。臨時国会後のスケジュールは?と聞かれて麻生は「そんなことを云っているのは朝日新聞だけでしょう」と応える。9時35分で五人は下がり、こちらNHKも野党、菅直人志位和夫福島瑞穂亀井久興を呼び込む。多分五人はそのまま渋谷から六本木に向かうんだろう。

テレビ朝日サンデープロジェクト

 五人の前座は茂木金融大臣。麻生は田原の調子に乗せられて政治生命を失った政治家もいるからなぁ、とそらす。だったら出てこなきゃ良いのに。