ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

釈然としない

 北野誠の「ほぼ芸能界から撤退」処分の理由が全くもって明らかでない。一体どんな発言が原因なのか、一体迷惑を被った人たちが誰なのか、全く明らかではない。彼は朝のテレビの中でマイノリティーに対して暴言を吐くタイプではないだろうという気はする。と、すると何らかの権威に対する発言に対して力を持った抗議があった、ということなんだろうかと憶測が広がる。もし、そうならば今度もそうした力に対して発言してはならないという不文律を作ることになる。
 ネット上で(私が見たのはあの2チャン程度だけれど)いわれているのは某宗教団体による抗議だというものだけれど、この辺は全く根拠がなさそうだ。
 これほど真相が明らかにされない不祥事は珍しい。そしてこうした問題がこんな具合に有耶無耶にされてはならないのだろうとは思う。