ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-04-14から1日間の記事一覧

地震

昨夜は早々と寝てしまい、ふと夜中の1時に目が覚め、CDをmp3化してパソコンに放り込み作業をしていて、2時直前に目眩がしたのかと思ったら千葉沖を震源とする地震の微妙な揺れ。ラジオ深夜便にするとカンツォーネである。そうだ、こんな歌もあったなぁっ!唄…

釈然としない

北野誠の「ほぼ芸能界から撤退」処分の理由が全くもって明らかでない。一体どんな発言が原因なのか、一体迷惑を被った人たちが誰なのか、全く明らかではない。彼は朝のテレビの中でマイノリティーに対して暴言を吐くタイプではないだろうという気はする。と…

旗だらけ

ここの所都内はどこに行っても赤い長四角い旗が下がっていて、一体何のキャンペーンなのかと思ったら、IOCの評価委員会が今日から東京に来るんだそうで、元不良小説作家はめをぱちぱちさせながらテレビに映っていた。これだけニュースでニュー・オータニで20…

失業率の比較

[写真は記事の内容とは全く関係がありません。] 日本の失業率は(例えば豪州の失業率に比べて)低く出る。それは日本が恒常的に失業率が低いのかといえば、決してそんなことはない。毎回テレビや新聞で各国の失業率が比較されるとき、日本の失業率が低く出る…