ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

パックト・ツアー

 最近、新聞を見ているといくつもの大手旅行代理店の全面広告がやたらと出ていて、それがなんだかんだと理由がついていてものすごく安い金額が目につく。そりゃもちろん新聞の広告出稿料が安くなっているんだろうということがその背景にもあるんだろうけれど、何しろその値段が驚くほど安い。
 台北旅行なんて台北3日間でなんと1,5万円なんて宣伝が出ている。どう考えてもその辺の温泉にバスツアーで行くより安い。もちろん飛行機だって羽田からわずか3時間で、近いこともあるし、現地の物価が安いんだということもあるだろうけれど、なんともすごい話。
 旅行に行く人が少ないから値段を下げて目玉にしているのか、それとも安ければ人が来るからそこを狙っているのだろうか。トルコ旅行15日間20万円なんて聴くと、信じられなかったりする。個人旅行を組む根性がだんだんなくなってくる世代がどんどん旅行に行くということだろうか。そんな宣伝広告を見ているだけで楽しそうだ。