ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

One Day Play-off

 MLBアメリカン・リーグの中部地区はミネソタデトロイトが86勝76敗で並んでしまったので6日(現地時間)にMinneapolisのMetrodome‎で一試合で決着をつけるプレイオフをやるという。この球場は2007年8月1日に崩落事故を起こしたI-35W Mississippi River bridgeにほど近いところにある屋内球場で、1982年に建てられたドームで後楽園と同じ気圧式だけれど、本来フットボウル用に作られていたので野球の試合はちょっと見にくいという評判だったそうで、Twinsはこの球場から北西に1.5kmほどいったところにTarget Fieldという野球場を建設中で来年からこちらに移動する。つまり、このone day play-offに勝てばプレイオフもやることができるわけで、この球場での最後の試合が伸びていくことになる。Target FieldはNBAのMinnesota Timberwolvesが本拠地としているTarget Centerに近いところに建設中で今は内装仕上げ工事に入っている。
 考えてみるとMLBの球場はどこも屋外の芝生の球場が主流になっていて時代の趨勢にちょっと乗れていない。Minneapolisは冬は大変に寒くて雪が降るからVikingsと一緒に外に出るわけではないが、VikingsはMetrodomeとのリース契約が切れる時点で他のスタジアムに移ることを検討してきているそうだ。
 サッカーだったら得失点差なんてもので順位をつけていくだろうけれど、ここまで162試合もやってきた挙げ句の果てにたった一試合で決着をつけようというのがおよそアメリカ人らしくてばかばかしくて不合理で笑える。「それが良いんだよ!」と云いそうだ。これで三年連続のone day play-offなんだそうで2007年にRockiesとPadresが対戦し、昨年はTwinsとWhite Soxが対戦したそうで、Twinsは2年連続なんだそうだ。
 この試合は10月7日NHKはBS-1で午前9時15分から録画中継。J-sports ESPNは午前6時から生中継で放送されるそうだ。