ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

松屋

 松屋たって牛丼じゃなくてデパートだけれど、とうとう業績良くなくて、特に浅草店は赤字なんで「(来年)5月末で、7階建て建物のうち、4階以上の営業をすべて終了、食品や衣料、雑貨に特化する(毎日新聞 2009年12月21日 21時28分)」のだそうだ。ということは男性衣料品、本屋、ベスト電器、食堂、催事場がなくなるということだろうか。確かにあそこのデパートでお客が入っているのは地下の食料品と3階のUNQLOだけだったかもなぁ。
 かつては浅草の商店の中心的存在で、あそこのお休みにあわせて浅草の商店も休んだと言うくらいのものだったのに、松屋にお休みがなくなってからというもの、月、火、水にみんなばらばらにお休みするようになっちまった。古本市もなくなるってことか。
 じゃ、4階から上はどうするんだろうか。ガラ〜ンとしたままにしておく意味はないなぁ。どこかに貸すんだろうか。日経新聞が公開している松屋のプレス・リリースにもそれについてはなにも触れていない。
 新宿三越のようにジュンク堂が来るとは思えない。浅草で本は売れないものね。クマザワが良くやっていたといって良いと思うし、ROXのリブロなんて今や雑誌とコミックの店のようなもので、昔からある町内の本屋と大差ない。
 ベスト電器だってそんなことをいっちゃなんだけれど、店員さんの商品知識なんて悲しいものがある。
 ひょっとしたら4フロアーを全部使ってLABIかなんかが進出だろうか?