ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

徳之島

徳之島で普天間移設反対集会、4200人気勢
 沖縄県の米軍普天間飛行場の移設候補に浮上している鹿児島県・徳之島で28日、移設に反対する集会が開かれた。会場の天城町総合運動公園野球場には約4200人が集まり、気勢を上げた。
 徳之島の3町長の発案で、商工会やJA、漁協など約60団体が主催。奄美群島の他島からの参加者もいた。鹿児島県内の自民党衆院議員2人や小池百合子・元防衛相も姿を見せた。
 高岡秀規・徳之島町長は「報道では移設候補に徳之島の名が挙がるが、政府からは何の打診もない。地域の声を聞かない政治手法はいかがなものか」と訴えた。
 会場のスピーカーからは、米軍が配備を計画している垂直離着陸機「オスプレイ」の飛行音が流され、参加者は騒音のすさまじさを体感した。太平洋戦争の際、徳之島で空襲に遭ったという保岡勝彦さん(80)(徳之島町)は「当時を思い出し、体が震えた。基地は戦時の攻撃対象にもなる。絶対に受け入れられない」と力を込めた。(2010年3月29日 読売新聞)

 読売新聞には小池百合子の名前しか掲載されていないけれど、他に参列した自民党議員のひとりは徳田毅衆院議員だというのはすでに他紙で報道されている。一方社民党も徳之島案には反対していて、期せずして小池百合子と同意見ということになった。ところで小池百合子はこうした時に常に報じられるように元防衛大臣である。ということは辺野古移転案については大賛成でそれを推し進めてきた自民党の中心にいたといっても良い立場だろう。その小池が徳之島移転に関して公の場に出ていって反対だと主張するということは、辺野古は良いけれど徳之島は駄目だということになるわけで、この記事で書かれている「オスプレイ」の騒音がすさまじい影響を及ぼすという点については徳之島では影響を与えるから駄目だけれど、辺野古だったらそれ位は良いじゃないかといっているということになる。
 小池、徳田の主張にははなはだ矛盾したことがあってあまりにも愚かではないか。