ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スカイ・ツリー

 墨田区で建設中の東武タワー・スカイツリーが今朝のブロックの搭載で338mになったので、東京タワーを高さで抜いたそうで、その界隈では取材のためのヘリコプターが数機飛び交い、一体何事?状態だった。それならやっぱり一応はこの記念すべき日の工事状況を写真にしておかなくてはなるまいと吾妻橋まで出掛けて見た。
 いや、なんでこんなに?と思うほど、浅草にはひとが出ていて、なによりも観光バスが何台も到着していて、添乗員がツアーの旗を掲げて内外のツアー客を引っ張って歩く。中には吾妻橋の袂にバスを停めて駐車違反の切符を切られている観光バスまででる始末。警官がバスの中に乗って、唖然としている運転手に違反切符を切っていた。
 肝心のスカイツリーは、なるほどそういわれてみると結構高くなっていて、この前までの寸胴という状況から上に行くにつれて少しずつ絞られてきているのが分かる。Asahiビールの例のビルの間に入ってもなかなか負けていないぞという貫禄を見せ始めている。
 TBSのアナウンサーが「スカイツリー」という度に「スパイク・リー」と聞こえておかしい。
 さて、それで隅田公園の桜はどうなの?というところだけれど、なかなかつぼみは開かないらしくて、今日もまた空気が冷え込んでいて日陰は凍えそうでなかなか開かない。
 それでも北、あるいは西の風が遮られていそうな、それでいてお陽様の恵みをしっかりと受け入れられるような好条件のところに住まいを致す連中は、もう満開と云っても良いんじゃないの?とばかりに咲き誇っている。丁度開きどころのところにこの寒風で桜の木、それぞれに大きな差が生じているといって良いか。