ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふぅ〜ん

日本中央競馬会JRA)」が2008年度に公益法人などに交付した44億6435万円の99%以上が、所管の農林水産省OBが役員を務める法人に渡っていた。交付金の対象となる畜産振興事業はJRAが公募で選び、2008年度に交付金を受け取ったのは19法人。各法人への取材などによると、うち18法人に49人の農水省OBの役員がいた。この交付金を受けていて天下りがいなかったのはダチョウ生産に取り組む事業協同組合だけ。ここへの交付金はわずかに2490万円だった。(共同通信 2010/03/29 08:47)

 もちろん競輪の収益から機械工業振興の補助金を受けた法人にも所管の経済産業省OBが多く再就職しているとこの記事は伝えている。あ、オートレース経済産業省所管だね。ということは国土交通省所管の競艇からも数多くのOBが交付金とともに対象法人に再就職しているんだろうという想像は容易で、多分それほど間違っちゃいないんだろう。