ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

(財)菊葉文化協会

 先日見物にいってその案内者の態度に大変驚いたことを、こんな国を挙げて大変な状況になっている中でノー天気にもここに書いた。で、ぐちゃぐちゃになった本棚の整理の合間に、何百枚も撮った写真を少しずつ整理をはじめていた。
 桂離宮にいったときの写真の中に、待合室に一部200円の簡単なパンフレットが置いてあって、そこの箱にお金を入れるようになっている。なんでそんな写真を撮ったのかというと、単なる箱なのに「釣り銭は出ません」なんて書いてあって笑えたからなんだけれど、そこに「財団法人菊葉文化協会京都支部」と書いてある。こりゃなんだろうか。菊の花なら、御紋章かと思うけれど、菊の葉っぱだ。
 「宮内庁が継承し,管理しているこれらの伝承文化や文化財について,調査研究,国民への紹介等を行うとともに,皇居,京都御所正倉院等の歴史的・文化的に貴重な施設等について,環境の保全,参観上の利便の向上等を図り,もって地域文化・国民文化の向上及び住民福祉・国民福祉の増進に寄与することを目的として設立されました」と書かれた立派なウェブ・サイト(こちら)がある。こちらのサイトで公開されている財団法人として公開した情報の中に、平成21年度の事業報告があり、「(4) 国の事業への協力事業」として国から請け負った業務のひとつが「御所・離宮参観案内業務 延 301人 2,291千円」というものである。これが果たしてわれわれのような「下々」の見物に対応するのかどうかわからないけれど、年間に延べ301人が案内をして、全部で国からはこれについて229万円が払われたということか。
 とすると、今回私を案内してくれた2人の方のガイド料金はこの財団法人に対して国から料金が払われたということになる。つまり、あの人達は国が雇っているわけではなくて、この菊葉文化協会が雇っているということになるのだろうか。
 もし、あのガイドがボランティアだとしたら、よもやあんな態度を取ることはあり得ないだろう。
 しかし、同じように公開されている平成22年度の予算を見ると、そこにこれと同じ項目はなくて、「各地の土曜日の案内業務」となっている。これが何を意味するのかわからない。私が見物を申し込んだのは確かに宮内庁の京都事務所参観係である。
 で、この財団法人なんだけれど、実に分かり易い人事構成になっている。資料が見つかったり見つからなかったりするので、情報のレベルがまちまちだ。

 大久保以外はものの見事に自治省官僚が関連地方公務員の天下り組とともに居心地のよい場所をひっそりと占めているという印象が強い。こんな風にあっちでもこっちでもいくつもデレデレと国税を喰いたいだけ食い散らかしているに相違ない。
 早く辿り着いてしまった人たちのために入り口の外にベンチでも置くとか、どうせ待合室があるんだから、そこまでは何時でも良いから入れてくれるとかの便宜を図ることでも創造的に考えられないものだろうか。いつまで経っても「下々」意識でいるのは大間違い。しかし、そうしてお上の意向に平伏することが堪らないという輩がいるのも事実で、そうしたフェティシズムについての考察というのも面白い研究課題にならないとも限らない。
 あの案内業務に就いている諸兄もひょっとするとそうした自治省がらみ、あるいは地元の役人あがり、あるいは教員あがり、ということがないともいえないだろう。こうして考えると、あの程度であることが納得できそうだ。