ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

疑問

 宇宙国際ステーションにいる山崎宇宙飛行士が娘の疑問に答える実験をするとは聞いていたけれど、それが実施されたらしい。

大地さんと優希ちゃんが墨汁や絵の具で作った色水でシャボン玉を作っても、全体は透明で、下のしずくの部分だけにしか色がつかなかった。「重力のない宇宙なら色がつくのでは?」という優希ちゃんの疑問(Asahi.com 2010年4月15日11時50分)

 どんな疑問なんだろうと思ったけれど、中身を知らなかった。そういえばそうで、昔からこの状態になることは知っていたけれど、そんな風に「なんで?」とは思わなかった。そういう風になるものなんだというのは理解しているんだけれど、そこでこれは何故にこうなるんだろうかという疑問にそれを発展させるという能力が私にはなかった。
 こういう疑問を持つことができるのは多分才能なんであって、訓練してそれを強化することはできるんだろうけれど、そのきっかけは一体何なんだろうかという疑問がある。
 で、結論は「シャボン玉は直径2〜3センチで、全体に赤みを帯びていた。娘は『色がついた!』と大喜びでした」だったそうだ。見たかったなぁ。