ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

やるなぁ〜!

 自民党麻生派が14日に都内で開いたパーティーで、来賓あいさつに立った森元首相が、河野太郎幹事長代理を目の前で批判した。
 森氏は、他の麻生派議員と壇上に整列した河野氏を名指しし、「自民党(の支持率)が上がらないのは、年寄りがいるからとか派閥があるから、と言う。派閥に属していて『派閥が悪い』では説得力がない」と語り、拍手を浴びた。
 昨年9月の総裁選で、森氏らを「悪(あ)しき体質を引きずった人」と名指しで批判した河野氏も、思わぬ逆襲に苦笑いするばかりだった。(2010年4月14日22時15分 読売新聞)

 「やるなぁ〜」というのは森喜朗が「やるなぁ〜」という意味ではなくて、苦笑いでやり過ごした河野太郎が「やるなぁ〜」という意味なり。間違えちゃいそうだものな。


【追記】河野太郎は自身のブログにこう書いた。

そりゃ、たしかに森元首相、いろいろとおっしゃったが、僕はその
場で聞いていて、ああ、年老いた熊が若き獅子に道を譲りに来たの
だなあと、ちょっと感動しながら思っていた。