ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

追い込まれる麻生

 12日に自民党本部で開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」での小泉純一郎元首相の発言:

 私は最近の(麻生太郎)首相の発言について、怒るというよりも笑っちゃうぐらい、もう、ただただあきれている。一昨日も、首相から「話がしたい」というんで電話で話したが、その時、たまたま小野次郎衆院議員の「総理、それはないでしょう!」と、世耕(弘成)参院議員の「それを言っちゃーおしめぇよ!」というブログを読んでいた。「首相にこういう意見は耳に入らないだろうから、官邸に小野さん、世耕さんの文章をファクスで送るから、よーく読んでおいてくれ」と言っときました。
 「だいたい、首相とか執行部の方針に批判的な意見を若手が出すと、執行部から『後ろから鉄砲を撃つな』と抑え込みがかかるが、最近の状況は、首相が前から『これから戦おう』としている人に鉄砲撃ってんじゃねえか。発言は気をつけてくれ」とよく言っておいた。
 まあ、私についても「常識の通じない男」「奇人変人」とか言っているようだけど、私は自分では常識をわきまえた普通の人だと思っている。私もたまに非常識なことをするかもしれないが、だいたい常識的な「まあ、その線かな」というところに持っていくため、よく話し合うことが必要だと思う。
 「ねじれ国会」と言うが、決してそんなに悪いことじゃない。政策優先という国民の声が強いから、衆参の意見が違ったら、どういう政策なら国民が納得できるか、よく協議してもいいと思う。
 定額給付金についても、首相は「さもしい」「自分はもらわない」「いや、そんなことは言ってない」とかいろいろと言っているが、私は本当にこの法案が(衆院の)3分の2を使ってでも成立させねばならない法案だとは思っていないんです。私は引退表明して、あまり多くのことは言わないが、「あの時賛成したけども、実はそうじゃなかったんだ」と言いたくないから、給付金についてもっと参院の意見と調整して妥当な結論を出してほしいと思っている。
 選挙を目前にした大事な時期で、9月までに国民の信を問わなきゃならない。政治で力を得るには信頼だ。特に首相、首相の発言に信頼がなければ戦えない。信頼が大事なことを肝に銘じて、なんとかこの難局を切り抜けるよう、皆さんと共にいい知恵を出していきたい。(毎日新聞 2009年2月12日 23時35分(最終更新 2月12日 23時44分))

 毎日新聞の記事には右に武部、左に中川秀直を従え、小泉は立って紙を読んでいるから、彼はこれを準備してきたということか。テレビで見ればわかるのだろうけれど、昨日は早くから寝てしまった。それにしても出席者がたったの18人というのはどうだ。
 麻生が「郵政民営化に反対だった」といえば小泉が「定額給付金なんて成立しなくたっていいや」といっている。あっちもあっちならこっちもこっちだ。
 昨日の森某の発言やら、この小泉のいいたい放題やらを見てくると明らかに自民党はもうどうしようもない。やって来たこともこどもののようなことだと思うと、党内応酬も小学校の児童会でもばかにされそうな低次元。
 こんなことをわざわざ集まって見せて、麻生に「そりゃないだろう」といって見せるなんてことをやっているようじゃ、もう国会に携わる政治家としてレベルが低すぎる。そんなことはわざわざ新聞記者を集めずに勝手にやったらいいじゃないか。狸の巣の中のことはもう狸の村の中でやればいい。後は何があってももうほぼ自民党の政権が続くことはないだろう。この状況でまだ自民党を支持する人がいるとしたらよほど既存の体制で美味しい目を見ている人だろうか。
 ところで小泉お気に入りの世耕のブログを見ると、なるほどと思える。

「実は反対でした」などとは口が裂けても言えない。「委員会の理事は議事進行が役割で法案の中身には関与していませんでした」とも絶対に言えない。それこそが政治家の「矜恃」というものだろう。

 森某なんかだったら、男気のある意識の持ち方だろうといってしまったりするんだろうけれど、よく考えてみると、国家の政治に携わる、しかも与党に所属する議員がこういっているということは「実は反対」でも唯々諾々と党内の存在を確保するために「賛成」し、「委員会理事をやっていると法案の中身なんてわかんなくても普通だ」といっているということなのだ。
 昨日の保阪のレクチャーにも通じるのだけれど、なぜ日独防共協定から三国同盟に移っていくのかと聞かれた大島浩が「風が吹いていた」としたのと、小泉+竹中の郵政民営化に対して麻生が「私は反対だったけれど」というのとその無責任さ、実情を把握せずに冷静に判断することができないリーダーが率いているという点で似ている。イヤ、似ているということで全ては終わらなくて、こうしたリーダーに率いられているという点で戦前から今まではものの見事につながっているということだ。
 ひょっとするとこの国はアジア太平洋戦争後も相変わらず国民、市民のために国家が存在するのではないのかも知れないという懸念を持つ。
090213追記:森某は記者団に囲まれてコメントを求められるも「どけよ!」の後、取り巻きに「どかせろ!」といった挙げ句、何度も追いすがる記者に「うるさい!」「うるさい!」と怒鳴りつけるという始末。もうダメだなぁ。