ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

がんばる

 今朝のテレビのワイドショーを見ていると普天間米軍基地の処遇についての鳩山由紀夫の発言が自分で自分の首を絞めていて、自らその壁と高くする発言を繰り返すだけで、そんなこと実際にはできないだろう、という論調。もういいから、どうせできっこないんだから、そんな良い格好するなよ、といういい方。
 民主党が政権を執った、つまり多くの有権者民主党候補に一票を投じた時には、沖縄だけにこれまでのような犠牲を押しつけるのは好ましくない、と思っていたのではなかったのだろうか。良いんだよ、米軍基地の問題は沖縄に置いておけば良いんだよ、それで万事巧く収まるんだからというのがおおよその国民の総意なんだろうか。
 そうじゃなくて、もう戦後60年以上経っているんだから、もう過去の縛りから解き放たれるべきなんじゃないだろうか。非核三原則の密約についてもマスコミはきっちりかたをつけていないじゃないか。