ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もうひとつのふさがらない口

ダブルミーニングだけれど。

 東京都の石原慎太郎知事は23日の定例記者会見で、「与党党首には親などが帰化した人が多い」との自身の発言に対し、社民党福島瑞穂党首が不快感を表明し、撤回を求めていることについて、「差別の意識は全くない。彼女を特定したわけじゃない」として撤回しない考えを示した。

 「帰化した人ではないと言うなら自分で戸籍を明かしたらいい」とも述べた。(以下略)
(2010年4月23日19時48分 読売新聞)

 ま、大バカな人間であることは誰も彼も認識しているんだから、この際なんちゅうこともないのだけれど、問題なのはこの人間が都民の税金をバンバン、銀行ごっこやら、オリンピックごっこやら、環境ごっこにかまけて遣いまくっていることで、その殆どがあちこちで語られている。彼の任期はまだ一年もある。
 ところで築地市場の移転先の土壌汚染をどうするのか、という問題で、土壌汚染対策の実証実験を一般公開したんだと各紙が報じている。うさんくさいイベントだと思わなくちゃいけないなぁ。こうしたこれ見よがしなイベントを一体誰が企画するんだろうか。本当かどうか知らないけれど、現在の築地市場を多層化することによって移転しなくても済むという話を聞いたことがあるけれど、これがどこまで具体性を持っているのかを知りたい。
 日刊ゲンダイのこんな記事を発見 → こちら
 毎日新聞ではこんな記事 

築地市場の移転問題を巡り、都議会の築地市場移転・再整備特別委員会は21日、理事会を開き、参考人招致と国内の他市場を視察することを決めた。同特別委では現在、築地での市場建て替え案(現在地再整備)の実現可能性を検討しており、議論の参考とするため。
 特別委によると、市場や流通の実態に詳しい学識経験者数人を5月17日に参考人として招致する予定。視察は、過去に同じ場所で再整備した大阪、札幌、福岡などの市場を6月以降に訪れる。
毎日新聞 2010年4月22日 地方版)