ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

的外れ

 独立行政法人の事業を対象にした事業仕分け第2弾2日目の26日、東京・日本橋の会場にロック歌手の内田裕也さん(70)が訪れ、入場前に「政治!とカネ!、オキナワ!を決着できない民主党に仕分けする資格はない。ROCK'N'ROLL」とフェルトペンで手書きした紙を掲げた。
 昨年11月に行われた第1弾も傍聴した内田さん。「日本中の人がこう思っているんじゃないですか」とメッセージの意図を話した後、「(前回の)1回だけ来たのではひやかし。ロックンロールミュージシャンがもっと政治に関心を持たなきゃ、次の世代に伝わらない」と力説した。(以下略)
(毎日新聞 2010年4月26日 11時24分 更新:4月26日 11時50分)

 確かに目立つことだけを考えてここまでやってきたのは分かるけれど、なんちゅう的外れ。その言葉をなんで君は自民党に投げてこなかったんだよ。沖縄を決着できずにズルズルとここまで持ってきたのは自民党だろ?
 こうしてどんな人にでも公開されているという状況はよいこと。行くだけでも良いとしなくてはならないか。