ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

句読点

 いやぁ、twitterで面白いことを教わった。私は今の今まで、日本文を書いていて句読点というものは「。」や「、」で表すものだと思っていたのだけれど、横書きについては「,」や「.」(英文のカンマやフルストップ)で書くべきだとする説があるというのである。
 実際に職場ではそのように表記しろといわれてきたという人まで出現。今の今まで、そんなことを聴いたこともなかった私は酷く驚いたのだ。長生きするものだなぁと、ここでもまた思ったのだけれど、この60数年間、本当に井の中で暮らしてきたんだなぁと痛感する。