ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

DNA

 うちの両親はふたりとも80代半ばで死にました。しかし、父親の両親は私の記憶にはいませんから随分早死にだったのでしょう。一方母親の両親はかなり長生きだったという記憶なので、多分80代まで生きていたのだと思います。
 つれあいの両親は両方ともに80歳前に他界しました。だからといって、連れ合いがいうには私の方が長生きするだろうというのです。しかし、今現在の体力の残り具合を見ると、遥かにあっちの方が健康体のようでございます。体力があります。私は柔軟性に欠ける上に、足腰にガタがきております。
 ということは身体が動けずに意識だけは残っているという最悪のパターンになる可能性を大いに秘めているということになります。これは如何なものでしょうねぇ。