ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そんなに減ったのか

 ある方のブログに信濃毎日新聞の記事が引用されていた。
野沢温泉スキー場によると、スキー客は1992年度の108万人から昨年度は35万人に減少」だというのだ。もう青息吐息。スキー場さえ作れば村おこしになった時代があったっけなぁ。老舗の野沢にしてこれだよ。民宿に泊まってスキーをしたっけなぁ。あれからもう40年以上経った。
 各地の温泉だって、高速道路がとにかく発達したから、個々の温泉に泊まって滞在するなんてことがとても少なくなって、日帰り温泉を点々とする。職場のみんなで温泉旅行なんてする気運はとっくになくなったから、温泉街のスナックなんてもう成り立たないそうだ。そういえば先輩たちと大広間の宴会のあと街に繰り出してまで飲み倒すってのが職場の旅行だったものなぁ。
 時代は変わっちゃったねぇ。