ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-23から1日間の記事一覧

尖閣 びでお

嶌信彦が今頃になって衝突時点での海上保安庁のビデオを公開したらどうだ、といっている。捜査資料になっちゃっているからダメなんだというのが公的見解。裏(水面下とも云う)であっちに見せに行ける人が誰かいるのかな?「ね?これ、おたくの主張として符…

いうだけいっとく

今回の朝日新聞のスクープ(前田検事)は検察のリークだったから、あの記事から先、どんどんテンポ早く彼の逮捕までいったわけだという解説にはほぼ頷きっぱなしだ。 ということは何もかも彼の仕業ということにして早期解決を図っていると断定していい。とこ…

そんなに減ったのか

ある方のブログに信濃毎日新聞の記事が引用されていた。 「野沢温泉スキー場によると、スキー客は1992年度の108万人から昨年度は35万人に減少」だというのだ。もう青息吐息。スキー場さえ作れば村おこしになった時代があったっけなぁ。老舗の野沢にしてこれ…

人知れず

行政機関が安否や所在を確認できない乳幼児(0~3歳)が、全国の主要74都市のうち、35都市で延べ355人に上っている(毎日新聞 2010年9月21日 西部朝刊) この話も相当にショックであるけれど、キチンとした社会のシステムに乗っ取った生活ができない、やらな…

いや、こりゃすごい

午前11時を過ぎた当たりから、満を持したかのように、ザンザン降りの上に、北風がビュービュー吹いてきて、大粒の雨をまんべんなく街に落としている。 それでも、今日はお彼岸のお中日で、隣のお寺の墓地には朝から墓参りの人が絶えなくて、色とりどりのお花…

今日は

今日はなんの日かというと、(ドロドロドロ・・ロールというんだけれど、今や普通の人でも知っているのはなんでだろう?)・・それは、万年筆の日!! そんな日があったんだねぇ。知らなかった。一本一本、手にしてみなくちゃならんかなぁ、やっぱ。そりゃ相…

改ざん事件

テレビのニュースを見ていると当時の大阪地検特捜部副部長・佐賀元明というのが駅に向かうところでマイクに捕まり、その応答はなんと「おまえらなぁ」で始まるのだった。おやおや。

街の電器やさん

(写真:全く関係ないけれど、豪雨の中のお墓参り) テレビを見ていたら(ず〜っとテレビ見ている見たいですが)、前にも聴いたことのある町田の「でんかのヤマグチ」が出てきた。顧客サービスが徹底していて、シマウマ模様の車で御用聞きに歩いてなんでも相…

大学もここまで来たか

どこかのテレビででもやっていたのか、横須賀にあるラグビーの強い私立大学の工学部英語基礎力確認テストをどなたかがtwitterでアップして見せていた。多分入学直後のplacement testなんだろうけれど、その中身を見て驚く。ここの工学部の入試には英語は多分…