ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大学もここまで来たか

 どこかのテレビででもやっていたのか、横須賀にあるラグビーの強い私立大学の工学部英語基礎力確認テストをどなたかがtwitterでアップして見せていた。多分入学直後のplacement testなんだろうけれど、その中身を見て驚く。ここの工学部の入試には英語は多分ないのだろう。

次の英文の日本語訳を完成しなさい。
I wanted you to learn Spanish. 私は___。
She was happy to see you. 彼女は__うれしかった。
She doesn't have any friends to help her. 彼女は___友達が全くいない。
I went to the store to buy some bread. 私はパンを___。

 ちょっとなぁ・・・。6年間英語をやってきてこれなのか。文法にこだわって教えている先生が試したかった課題なのかも知れないけれどねぇ。