ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ビデオ

仙谷由人官房長官は21日の記者会見で、沖縄県尖閣諸島近くでの中国漁船と日本の海上保安庁巡視船の衝突事件に関し、衝突の様子を撮影した海上保安庁のビデオについて「捜査が決着していない時に証拠をオープンにするのは原則としてあり得ない」と述べ、現時点での公開に慎重な考えを示した。その上で「事件の処分がなされた段階で、証拠開示の公益性があるかないか検察庁の判断にお任せする。政府から促すことも当然ある」と語った。(毎日新聞 2010年9月21日 20時17分)

 なんで公開しないのか、不思議でしょうがなかったのだけれど、捜査の証拠物件だから、この時点では公開するわけに行かないということだった訳か。
 その旨を中国に説明してやる必要はあるんだろうなぁ。