ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

reunion

 昨日のイベントは有楽町。某オフィスビルの10階に、まさかこんなところにあるだなんて誰も思いつかないという居酒屋があり、41年前から37年前まで働いていた職場の先輩方と未だに現役(といってもあと二ヶ月間)で働いている後輩とreunionの呑み会をやった。
 そんな昔の職場仲間だからもう皆さん良いお歳になっていて、酒量も随分減ったんだろうと思っていたら、とんでもない。前立腺癌の治療をしているものだから髪の毛が増えているんだ、という先輩だって、冷酒を片っ端から飲んでいた。
 その時の室長だった方が来年80歳、当時の写真を持ってこられていて、みんなで見始めたらとんでもない職場旅行の宴会の写真が出てきて大爆笑。何しろ当時最年長の室長が若干41歳で、一番若いのが大学出たばかりという若者連中だったのだから、ゆかたで温泉上がりの宴会はまさに東宝の「社長漫遊記」もかくやといわんばかりの大騒ぎ。
 実はあの職場に来るまで英語なんて使う仕事に就くとは思いもよらなかったのだった、とか、毎日実は辛かったんだよとか、今だからいえる「実は」の話がぼろぼろ出てきて、こうして集まって良かったんだなぁと実感した。
 次は舞鶴に旨い魚を食いに行こうじゃないか、という話になっていたけれど、実現するだろうか。