ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そりゃないよ

 こういう状況を鑑みるにつけ、日本全国でこういうことは行われているわけだと断定して良い。これを「たかり」体質というけれど、本人たちは全くこのことに気がついていない。「なんでいけないんだ!」と思っている。「これまでみんなやってきていたのに、なんで私たちだけがこんな目に遭わなきゃいけないんだ」と思っている。「なんでこんな目に遭わなきゃいけない」のかと思っているのは納税者である。
 「職場の歓送迎会をするのに、じゃ、どこから費用を出すんだよ」「餞別をどこから出すんだよ」というのもまだ残っているのだろうか。
 (済みません、会社の事務用品からファイルを10枚貰って来ちゃったのは私です。こりゃ窃盗でげすな。)
 もちろん前科がつくんだろうな、これによって。

神奈川県警の巻

 「神奈川県警の不正経理は2003-08年度、県費と国費を合わせて計約11億4千万円」
 「不正な会計処理に関与したり監督責任を怠ったりしたとして、県警の幹部や会計担当者ら計500〜600人程度を年内にも処分」
 「神奈川県警関係者によると、私的流用は確認されず、いずれも懲戒処分でなく訓戒や注意の処分」

神戸市の巻

 「神戸市の環境局など168部局で約2億1000万円の不正経理
 「白紙伝票を使った不正経理に関わった職員。係長級以上の職員や管理監督責任がある幹部職員ら9人が減給や戒告などの懲戒処分となり、780人が口頭注意といった事実上の処分」
 「平成16年以降を対象に全庁調査を実施したところ発覚」

会計検査院の発表の巻

 「53の都道府県・政令市が08~10年に実施した内部調査では、検査院が調査した国庫補助費分に加え、自治体の自主財源分でも架空発注で代金を業者に保管させる「預け」などが判明し、不正経理の総額は約111億円」
 「物品発注と納入確認の担当課を分けず同じ部署内で手続きをしていたため、チェック機能が働きにくい状況」

広島市の巻

 「02~09年度の不正経理が計8億5874万円」
 「05、07、08年度の3年分は「時間とコストがかかる」などとして調査を打ち切り、他年度の発生率を参考にして不正経理額を試算(なんじゃ、こりゃ!?)」
 「私的流用はない」としているが「差し替え」で購入したデジタルカメラ(4万8270円)やノートパソコン(12万4950円)の現物は見つかっていない。