ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朝のワイドショー

 テレビ朝日の「スーパーモーニング」という朝8時からの放送は時間から見ても勤め人を対象としている番組じゃなくて家にいる人たちを対象とした番組だろう。それにしては鳥越俊太郎が骨のあるコメントをしてなかなかな番組だったのだけれど、鳥越が小沢一郎についても新聞テレビの普通の論調(つまり小沢一郎は悪い事しているに決まっているという)と異なる本質を突くものだからとうとう外されてしまって、3月一杯で降ろされてしまう。そのままでは問題があるのか、たまたま編成変更時期に遭遇したものだから、テレビ朝日はこの番組自体を4月1日で終わりにして、新番組に切り替える。
 とはいえ、多分中身はそんなに変わらないものの、鳥越を外した分だけ、その他の局の番組に安心して近寄ることができるものにしたつもりだろう。
 その番組のキャスターは、前番組のキャスターだった、フリーの赤江珠緒と、なんと日本テレビを退社してフリーになる羽鳥慎一だそうだ。前週まで日本テレビの局アナがひらりと身を翻してフリーになるやいなやライバル局の番組の顔になるというわけだ。そりゃ羽鳥はこの時間でも家にいる視聴者層にうまく当てはまりそうだものな。
 ま、所詮虚業ですから。