ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

BS-TBS

 きのうのBSはTBSが「週刊BS TBS 報道部」があってこれが前述の滝川と見事に重なっていた。こちらをビデオにした。両方録画することができるような気がするのだけれど、どうしたらそれができるのか、爺さんにはもはや理解することができないのだ。
 なぜこれも見たかったのかというと、半藤利一と保阪正康が出ているからなのだ。この番組のキャスターを務めているTBS報道局解説・専門記者室長の杉尾秀哉はかつてこの国の自民党政権が絶対敵視をして政界からほぼ追放してしまった小沢一郎を追い込む先兵となっていた男のひとりでジャーナリストというにはほど遠いものだから、彼の顔を見るとすぐさまチャンネルを変えるという習性が身についているものだから、日頃チェックしないのだけれど、昨年の8月にこの二人を迎えて話をさせたことがあり、私としては二人の話は聴きたいけれど、こいつの顔を見たくないというジレンマに陥るのである。
 なんで、こっちを録画して、滝川を見たのかというと、こっちでは半藤利一と保阪正康の話はじっくりと聞きたいからである。それにしても二人の話はかなりカットされていて、本当のことをいうと全部すっかり聞きたいものだ。