ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

安全主張

NHKの「深読み」で「流通している食品は安全だ」と嘘をついた唐木英明。
1940前後の生まれと思われる。
麹町中-都立日比谷高-東大農・獣医-生物系研究科中退。1987年東大教授。2003年東大名誉教授。2008年日本学術会議副会長。
 超一流と元来いわれていた学歴を辿ったおじさんだったのだけれど、平気でテレビに出てきて嘘をつくおじさんだったということがわかった。学歴は信用ならないということの典型だ。
 このおっさん、facebookもやっている。→ こちら。繋がりたい向きはアクセスしてみるのもよろしいかと。
 今週もまた「深読み」に登場。
ニュース深読み7月2日のサイトから(こちら)。

〈唐木さん〉『放射性物質は体外に出る』
ヨウ素は8日で放射線量が1/2に減ります。セシウムは30年たたないと半減しませんが、その代わり、体内に入ったとしても、1歳までで9日、9歳までで38日と、どんどん体外に出ていく性質を持っています。放射線は怖いというイメージが定着していますが、それは長時間体内にとどまっていると仮定した場合の話です。

〈唐木さん〉『低線量ならリスクは受動喫煙以下』
低線量(100mSv未満)の放射性物質を摂取したらどれくらいの影響があるかという問題ですが、セシウム137を例にとるとがんのリスクは受動喫煙以下の確率です。皆さんが気になるのは口に入る食品や水でしょうが、基準値を超えたものは出荷されませんから市場には出回っていません。
多くの方が気にしている海水浴場ですが、環境省がデータをチェックしていて、基準をクリヤしたところしか遊泳可になっていませんので安心してください。