ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

気が知れない

 原発は危険というけど、(原発が稼働した)この50年で、交通事故で100万人以上が死んでるわけです。原発でそんなに死にましたか? 橋下さんは、ただ単に注目を浴びたいだけだと思いますよ。実際、大停電が起きたら誰が責任取るのかと言いたいですわ」

 三起商行(ミキハウス)社長・木村皓一の発言。(こちら

 よく、目立った死者が出なくて良かったねぇ。ただ、目立たない、うやむやにされている被害者はかなりいるはずだ。だったら自動車を全面禁止しても良いのではないか。

 ただ、原発の場合何が怖いのか、という点を彼は見極めることができないという点で致命的な能力不足を呈しているということだ。地球に与える影響という点では比べようがない不完全システムだということが理解できていない。この点では全くの素人で、語るに落ちる。