ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

原子力規制庁

 田中俊一委員長はこの日の会見で「政治の力を表に出す手段の1つとして使われるのが政党機関紙。(赤旗の記者が会見に出席すると)政治からの独立が少し怪しくなるかなという感じがする」と述べた。(日刊スポーツ 共同 2012年9月26日19時24分)

 「感じがする」という程度の実に不明確な論拠によってこれまで十分に実績を持つ新聞の記者を排除するのはまさに不当。
 実際には「感じがする」という表現で自らのスタンスを結果としてごり押しする、古くさい権威主義にすぎない。彼の存在そのものが既に政治からの独立という点ではもう全く間違っているじゃないか。