ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

続々参入

 私はこの頃はもうmixiにはほとんど書いていない代わりに、FBにはどんどん書き込んでいる。今や100人を超える顔見知りが繋がっている。それでもこれまでにあったことのない人とは繋がったことはない。
 それくらいだから、これまでSNSなんかに書いたことがない人がどんどん入ってきている。twitterの方がどうかはわからないけれど、私の周りにも多くの、これまでそうした環境に入ったことのない、いわばネット新人がたくさん入ってきている。
 すると、ここでまたネット・リテラシーの問題が再燃してくる。自分があんまり繋がりたくないと思う人には自分から繋がらないようにすればいいのに、どんどん繋がってきて、挙げ句に他人の書き込みにまで注文をつける。いやなら繋がらなければいい。
 勝手に繋がってきていやだなぁ、と思ったら、自分に対して、友達として繋がってくれとリクエストがあった時に無視すればいいのだ。私はこれまでの経験があるので、極力苦手な人は友達として繋がってというリクエストがあっても無視してきている。
 ネット上で何が起きるのかということを予測することの出来ない人たちがたくさん入ってきたというのは、これから難しいことが起きるんだろうと思う。ちょっと書き込みをやめようかとも思えてきた。